igaitorxの日記

アウトプットありき

話す声の印象の大きさ

毎日の仕事で特に感じるのが、

話し方

話す声のトーン

スピード

正確さ

もっと言うと

目付き

目力

顔付き

表情

身ぶり

手振り

服装

要は非言語分野と言われる部分のウエイトが、9割5分を占めると言っても過言ではないということです。

まあ、話の中身の準備が何よりも大切なんですが、必ずしも準備万端なケースばかりではないのも事実です。

そこで、その人の素、底、器が出ざるを得ないですし、人は意外にそこを見ていますし、印象に残りますし、意思決定のプロセスにおいて無意識に重要視しています。

これは断言しても良いです。

見た目で判断して欲しくないという自意識は、家族と友達と仲の良い同僚にだけ通用する甘えだと再認識しました。

この動画を何度も見返して、毎朝のルーティーンにします。

取り急ぎ、これから1ヶ月は劇的話し方改善月間とします。応援よろしくお願いします。

ワクワクしてきました。

ボイストレーニング「声がこもる、聞き返される、滑舌が悪い」悩みが1日で解決 アマートムジカ 東京 大阪 ボイストレーニング - YouTube